7月25日雨 いとこ同士♪

こまこのランダムしていたらかわいい髪型ばかりでつい・・・
いろはもランダムしてしまいました
3回目でうさみみになったのでこれで定着!
d0094986_21315686.jpg
うさみみかわいい~><


そうそう、駒姫といろは姫はいとこ同士だったりします
駒姫のお父さんといろは姫のお母さんは兄妹なんですよ~
隣の藩だったので政略結婚(フツウかも)したようです
正直駒姫もいろは姫も幸薄い人生だったようです
駒姫は当時の関白だった豊臣秀次(豊臣秀吉の甥)に見初められ
都に呼び寄せられたのですがその頃秀吉に息子が産まれ
邪魔者になってしまった秀次には切腹の命令が下ったのです
不運にも駒姫は知らずに上京してしまい
そのまま三条川原で他の正室側室子供たちと共に
処刑されてしまったそうです
つぼみのまま散ってしまった一生でした
(その後実家の最上藩は不幸が続き途絶えてしまいました
いろは姫は徳川家康の五男と結婚したのですが
やんちゃな人だったらしく父・家康から謀反の疑いをかけられ
幽閉→そのまま離縁となったそうです
その後再婚することなく過ごしたようです

私は戦国時代のお姫さまの話が好きでいろいろ調べましたが
一番幸せだったのは江与姫かな?と思います
幼少期は父母との死別や落城を2度経験しましたが
結婚した徳川秀忠は二代将軍になったし
夫婦仲もよくたくさんの子供が生まれました
長男は三代将軍に、末娘は天皇家にお嫁に行き
孫娘が女性天皇になっています
実は恐妻家で側室を迎えることを許さなかったとも
言われています(




聖姫ID
d0094986_2132183.jpg
d0094986_21323893.jpg
d0094986_21325222.jpg

[PR]
by ginryunomiko | 2013-07-25 21:50 | めいぷる日記♪